« 【天文】仙台市天文台が閉台 | トップページ | 【地震】釜石沖で固有地震発生 »

2008/01/02

【鉄道】新幹線スタンプラリー

JR東日本が20周年記念で実施中の「新幹線スタンプラリー」。

080101_pamph_omote_1
JR東日本管内の新幹線各駅を6エリアに分け、
3エリアのスタンプを集めると抽選で、
6エリアのスタンプを集めると
もれなくオリジナル賞品がもらえるというキャンペーンです。

080101_pamph_area
2008年1月1日~3月31日の第4回キャンペーンに応募すべく、
1月1日のみJR東日本全線+函館が乗り放題の
「正月パス」を手に、6エリアのスタンプを集めてきました。
 
 
080101_s_sendai_5
まず仙台駅でスタンプ台紙を入手。
「仙台駅」で「はやて・やまびこエリア」をクリアし、
上り始発の「やまびこ202号」で大宮へと向かいます。

080101_02_202b_2
202B やまびこ202号東京行
仙台 6:02 → 大宮 7:58

080101_s_omiya_3

「大宮駅」で「首都圏エリア」をクリア。
図案はE4系Maxですね。
大宮から上越新幹線に乗ります。 
 
080101_05_1307c_2
1307C Maxとき307号新潟行
大宮 8:14 → 高崎 8:38

080101_s_takasaki_3
長野新幹線のエリアへ入る前に高崎まで先行、
「ときエリア」を「高崎駅」でクリアしておくのが
今回の計画のポイントの一つでした。

080101_11_507e
507E あさま507号長野行
高崎 8:52 → 軽井沢 9:13

080101_s_karuizawa_3
「あさまエリア」を「軽井沢駅」でクリア。
すぐに折り返します。手前の安中榛名では、
次の上り電車は通過のため、わざわざ軽井沢まで来たのですが……。
 
080101_13_514einfo
ここでハプニング発生!
1本前の「あさま512号」が上田で車両故障を起こし、
乗車予定の後続「あさま514号」は影響で約20分の遅れ。
しかも所定では軽井沢からノンストップで大宮のところ、
救済で安中榛名・高崎・熊谷に臨時停車するとのこと。これはマズい……。

なぜマズいかというと、
大宮で次に乗車予定の「つばさ111号」への接続時間は28分しかありません。
新幹線では通常、1駅停車すると3分余計に掛かりますので、
大宮到着は 20分+3分×3=29分遅れる計算になります。
軽井沢駅改札係員の話でも「おそらく間に合わないのでは」とのこと。
しかしこの「つばさ」を逃すと、次の「つばさ113号」は山形止まりのため、
新庄行まで2時間待つことになります。
果たして間に合うか?
軽井沢を19分遅れで発車した「あさま514号」の回復運転に賭けることにします。
 
080101_14_514e
514E あさま514号東京行
軽井沢 9:43(所定 9:24) → 大宮 ??:??(所定 10:06)

「あさま514号」の運転士は見事な回復運転を見せてくれました。
大宮到着前の車内アナウンス、「大宮には 10:31 に到着します」。
「つばさ111号」の大宮発車は 10:34。
ドアが開くと同時にホームに飛び出し、「つばさ」が入る17番ホームに向かいます。
 
080101_15_111b
111B やまびこ・つばさ111号仙台・新庄行
大宮 10:34 → 新庄 13:46

17番ホームに上がると、ほぼ同時に「つばさ」編成が滑り込んできました。
「間に合った~~!」

080101_16_tsukubasan
雲一つない快晴の空の下、遠く筑波山を望みながら、
「つばさ」は元日の関東平野を北へ向かいます。
(小山-宇都宮)
 
080101_17_snow
しかし、福島県に入るどんよりとした雲に覆われ、
ところどころで吹雪になっています。
福島で東北新幹線と別れると、
たちまち雪深い風景が車窓を占めるようになりました。(峠-大沢)
 
080101_s_shinjou_4
雪の中、「つばさ」は順調に走行。
無事、「新庄駅」で「つばさエリア」をクリアしました。
ここからは在来線で大曲へと向かいます。 

080101_24_2447m
奥羽本線 2447M秋田行
新庄 14:22 → 大曲 16:23

080101_s_omagari_3
「大曲駅」で「こまちエリア」をクリア。
これで無事、6エリア達成!となりました。
最後は「こまち」で仙台へと戻ります。

080101_25_3028m
3028M こまち28号東京行
大曲 16:37 → 仙台 18:24

080101_27_3028b
というわけで仙台に戻ってきました。
12時間半かけて乗車距離は約1300km。
我ながらよく乗ったり……。

080101_pamph_omote_2
6エリア達成賞品は「オリジナル懐中時計」。
とはいうものの、この賞品を狙っているファンが
相当数いるようですので、
どの程度の品質のものになるのか分かりませんが、
5月中旬の商品発送を気長に待ちたいと思います。

|

« 【天文】仙台市天文台が閉台 | トップページ | 【地震】釜石沖で固有地震発生 »

コメント

 Nと〜はまだ3つです。
 きっと3つのまま応募です。

投稿: Nと〜 | 2008/01/14 10:10

元日お疲れ様でした!なんと一日で全エリアクリア!おめでとうございます。流石です~^^。

元日は遅番で仙台駅にいました・・もしかしてニアミス!?あっ写真の駅弁売店は上り2号売店です(笑。

投稿: 仙台おのふぇ。 | 2008/01/14 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78010/17687240

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】新幹線スタンプラリー:

» 懐中時計ほしいなぁ! [仙台天文同好会SNS]
 ホーちゃんさんが新幹線スタンプラリーをコンプリートしたそうだ。Nと〜は12月8日・9日に半分達成。6つのスタンプを集めるのは、……。  台紙をホーちゃんさんに預かっておいてもらえばよかったかなぁ?Nと〜も懐中時計ほしいよぉ!!... [続きを読む]

受信: 2008/01/14 10:11

« 【天文】仙台市天文台が閉台 | トップページ | 【地震】釜石沖で固有地震発生 »