« 【鉄道】雨の中のDY | トップページ | 【鉄道】大宮でE5系を見た »

2010/04/20

【鉄道】桜は北へ…東北新幹線

 このところ撮影行が東海道新幹線偏重になっていましたので、
東北新幹線にも足を伸ばそうかと思い、まずはポイント探しから。

 盛り土区間が多い東海道新幹線と比べて、
高架・トンネル区間が多い東北新幹線は撮影ポイントが限られます。
で、見つけたのが新白河南方の白坂トンネル那須塩原口。
天気が悪いのでパッとしませんが、下り電車向きのポイントです。

100420_02
            (2010.04.20 209Bやまびこ209号仙台行(那須塩原-新白河))

100420_05
 (2010.04.20 117BMaxやまびこ・つばさ117号仙台・山形行(那須塩原-新白河))

 この後、ポツポツと雨が降り出したのでカメラを撤収していると、通過音。
顔を上げると……E5系が下っていきましたとさ……orz

 その後、南に向かいながらポイント探しをしていると、
桜と新幹線を組み合わせられそうな場所を発見。
夕方近くなり、露出も上がらないので、新幹線は流すことにしました。

100420_20
            (2010.04.20 60Bやまびこ60号東京行(新白河-那須塩原))

 さらに構図を変えて何枚か。

100420_21
        (2010.04.20 218BMaxやまびこ218号東京行(新白河-那須塩原))

100420_24
   (2010.04.20 122BMaxやまびこ・つばさ122号東京行(新白河-那須塩原))

 きちんと露出が確保できればまた違った写真にもなったでしょうが、
ポイント発見時刻が遅かった……orz

 でも、春の限られた期間だけの風景です。
この景色に出会えたことだけでも良しとしましょう。

|

« 【鉄道】雨の中のDY | トップページ | 【鉄道】大宮でE5系を見た »

コメント

見ましたよ~ 悪天の中、おつかれさまです。流し撮りがよかったです。

投稿: moto | 2010/04/21 15:59

マーさんだよ! 中国からいまニホンにきただよ。ホーさん、とっても活発に電車追いかけているね。やはりすごいよ、ホーさん。いま、うちの職場でホーさんのブログ、人気だよ!

投稿: マーさんです | 2010/04/21 16:01

おつかれさまです(^0^)
桜と新幹線の組み合わせ、とってもキレイです!
デジカメで撮ったものとは全然違いますね!
いいブログを発見したので、ちょくちょくのぞきに来まーす♪

投稿: fuku | 2010/04/21 16:09

motoさん、コメントありがとうございました。
流し撮りをご評価いただき、ちょっとうれしかったです。露出不足の中での苦肉の策でしたが、「桜は七難隠す」ですね。

マーさん、コメントありがとうございました。
中国からの方にも見ていただき、うれしいです。
楽しそうな職場のようですね。ぜひ日本の新幹線を楽しんでいってください。

fukuさん、コメントありがとうございました。
私は本当は新幹線単体より、四季の風景の中での列車を撮るのが好きなので、「桜と新幹線」はぜひ撮りたいと思っていたテーマでした。これからも本業に差し障りのない程度に撮影に出掛けますので、よろしかったら引き続きご覧ください。

投稿: ホー | 2010/04/22 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78010/48141659

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】桜は北へ…東北新幹線:

« 【鉄道】雨の中のDY | トップページ | 【鉄道】大宮でE5系を見た »