« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/11

【鉄道】初遠征でしたが…

 1月11日(火)、今年初の遠征に行ってきました。
ターゲットは富士山、場所は富士市中里です。

 ところが、朝早くは見えていた富士山も、午前中早いうちから雲に閉ざされ、
日もかげってしまいました。なにやら今年を暗示させる天気に…orz
110111_09
              (2011.01.11 643Aこだま643号名古屋行(三島-新富士))

 そこで年の初めらしく、ほとんどやったことのない「流し撮り」に挑戦することに!

 しか~し!いや、難しいですわ。
相手は270km/h、1秒間で75m走る韋駄天。なかなか精度良く止められません。
やっとこさ電車が止まったと思ったら、構図がダメで、
構図がいいと思ったら、地上障害物が手間を邪魔する……と、
ゴミデータの山が築かれていきます。

 そんななかで、なんとか見られる数少ないカットを。
110111_20
                (2011.01.11 27Aのぞみ27号博多行(三島-新富士))

110111_33
              (2011.01.11 647Aこだま647号名古屋行(三島-新富士))

 午後からは河岸を変え、富士川橋りょうへ。
雲は随分少なくなってきて、日も当たり始めましたが、
お山は相変わらず見えませんので、引き続き流します。

110111_67
               (2011.01.11 109Aのぞみ109号広島行(新富士-静岡))

110111_76
              (2011.01.11 657Aこだま657号新大阪行(新富士-静岡))

 トラス流しは、普通の流し撮りに加えて、トラスをいい感じにボカさなければならず、
そのために最適なシャッタースピードを探るのが、また難しいですね。
さらに富士川橋りょうは新富士駅に近いので、
停車する「こだま」と、通過する「のぞみ」「ひかり」の速度差もあり、
同じように流しても、トラスのボケ具合に相当の違いが出ます。

 流し撮りの奥深さを感じつつの「撮影初め」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/07

【鉄道】「電車内に不審物」現場レポ

 1月7日(金)午前11時半ごろ、武蔵境駅に着くと有人改札口付近に長蛇の列。
「人身事故で止まっているのかな」と思い、状況を確認しようとホームに入ると、
定時では11:01発の1056T快速東京行が抑止中でした。
 ホームのアナウンスでは、三鷹駅で電車内の不審物を処理中のため、
運転再開にはまだ時間が掛かるとのこと。「不審物?」「処理中?」。
武蔵境駅で待っていても埒があきそうにないので、三鷹駅まで歩くことにしました。

 11時55分ごろに三鷹駅に到着すると、快速線上り5・6番線ホーム階段前に
駅員と警察官が立ってホームへの立ち入りを規制しています。
110107_10_2
                        (2011.01.07 JR中央線三鷹駅)

 下り3・4番ホームには通常通り入れたので、
そちらから快速線上りホームの様子をうかがうことにしました。

 見ると、6番線にドアを閉めた電車が停車中。
ホームには駅員や警察官がいますが、それほどピリピリした空気は感じられません。
110107_01

110107_02_2
                     (2011.01.07 11:59 JR中央線三鷹駅)

 列車番号から見ると、当該は三鷹11:00発の1032T中央特快東京行のようです。
110107_04_2
                     (2011.01.07 12:00 JR中央線三鷹駅)

 見ていると、「電車動きまーす」と駅員が警察官に声を掛けています。
出発信号機は赤のままですので、上り方にある折り返し線に入線させる模様です。
110107_06_2
                     (2011.01.07 12:04 JR中央線三鷹駅)

 それとほぼ同時に、快速下り副本線の3番線に、
先ほど武蔵境で抑止されていた1056Tが入線してきました。
ホームアナウンスによると、三鷹で高尾行に折り返すとのことです。
入線した電車の正面を見ると、列番は「1056T」(偶数は上り電車)のままなのに、
行き先が既に「高尾」となっている不思議な状態です。
110107_07

110107_07_up
                     (2011.01.07 12:04 JR中央線三鷹駅)

 一方、折り返し線に引き上げた当該1032Tが、5番線に入ってきました。
110107_11
                     (2011.01.07 12:12 JR中央線三鷹駅)

 5番線から三鷹電車区に入区させる模様です。
110107_13
                     (2011.01.07 12:15 JR中央線三鷹駅)

 折り返しの発車を待つ1056T?高尾行の前を横断する形で、
三鷹区へ取り込まれていきます。オレンジ帯の電車が三鷹区へ入るのは、
三鷹行最終電車では毎日行なわれていますが、
それ以外ではなかなかない光景です。
110107_17

110107_19
                     (2011.01.07 12:18 JR中央線三鷹駅)

 この後、上り後続の1060Tも三鷹3番で下りに折り返し変更となり、
そのお後の1046Tから運転再開となりました。
110107_22

110107_24
                     (2011.01.07 12:30 JR中央線三鷹駅)

 報道によれば、不審物は2両目と3両目の連結部分にあった布製のバッグで、
ワイシャツや電子手帳などが入っていましたが、危険物などはなかったということです。
この影響で中央線は、東京-高尾の上下線などが約1時間半、
運転を見合わせたということです。

 年明け早々、とんだ騒ぎとなりましたが、大事に至らずによかったです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/01

【鉄道】初詣終夜臨と原宿臨時ホーム

 首都圏の鉄道、年末年始の風物詩といえば
「初詣終夜臨」と「原宿駅臨時ホーム運用」。
 というわけで今年も1月1日未明の原宿駅を訪れました。

 原宿駅表参道口近くには、大きな案内板がいくつも掲出されています。
110101_01
                              (2011.01.01 原宿駅表参道口)

 案内と人の流れに従い、明治神宮域内にある臨時改札口へと向かいます。
110101_07_2
                             (2011.01.01 原宿駅臨時改札口)

 この1か月ほど、この臨時改札口周辺でなにやら工事を行なっているのを
通勤途上で目撃していたのですが、壁や柱などのリニューアル工事だったようですね。
自動券売機や簡易型Suica改札機も設置されていて、
1年に数えるほどしか使わないのがもったいないような装備です。

 そして1年に4日、正確には12月31日23:01~1月1日17:00、
2・3日10:02~17:00、それに4日10:02~17:02でしか乗り降りできない
外回り用臨時ホームがこちら。
110101_12

110101_17
                             (2011.01.01 原宿駅臨時ホーム)

 一方、通常ホームの外回り側はポールが立てられ、
ロープも張られて使用停止中です。
110101_19
                             (2011.01.01 原宿駅臨時ホーム)

 山手線の終夜臨は、外回り約10分、内回り約12分間隔での運転で、
列車番号は9000番台、百の位は大崎発車場面での「●時」を示すという
通常列番の振り方を踏襲している模様です。
110101_21

110101_21_2
                        (2011.01.01 山手線外回り9287G(原宿))

 そしてこちらは新宿駅15番線山手線外回りホームの発車案内表示。
110101_25
                      (2011.01.01 山手線外回り発車案内(新宿))

 こんな発車時刻が表示されるのは、一年のうちで元日だけです。

 一方、中央線の終夜臨は、緩行線・中野-千葉と、
快速線・東京-高尾(御茶ノ水-三鷹は緩行線経由)で運転され、
新宿場面で中野行と高尾行が、ほぼ交互の発着となっていました。
110101_26
                      (2011.01.01 中央緩行B線発車案内(新宿))

110101_27
                     (2011.01.01 中央緩行線9107B中野行(新宿))

110101_38
                        (2011.01.01 中央線9229T高尾行(新宿))

 年末年始の休み返上で、終夜運転の乗務にあたった乗務員や
輸送関係者のみなさん、大変お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年も拙ブログ「ホーちゃんのひとりごと」(不定期更新)を
どうぞよろしくお願い致します。

110101_aisatsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »