« 【鉄道】初詣終夜臨と原宿臨時ホーム | トップページ | 【鉄道】初遠征でしたが… »

2011/01/07

【鉄道】「電車内に不審物」現場レポ

 1月7日(金)午前11時半ごろ、武蔵境駅に着くと有人改札口付近に長蛇の列。
「人身事故で止まっているのかな」と思い、状況を確認しようとホームに入ると、
定時では11:01発の1056T快速東京行が抑止中でした。
 ホームのアナウンスでは、三鷹駅で電車内の不審物を処理中のため、
運転再開にはまだ時間が掛かるとのこと。「不審物?」「処理中?」。
武蔵境駅で待っていても埒があきそうにないので、三鷹駅まで歩くことにしました。

 11時55分ごろに三鷹駅に到着すると、快速線上り5・6番線ホーム階段前に
駅員と警察官が立ってホームへの立ち入りを規制しています。
110107_10_2
                        (2011.01.07 JR中央線三鷹駅)

 下り3・4番ホームには通常通り入れたので、
そちらから快速線上りホームの様子をうかがうことにしました。

 見ると、6番線にドアを閉めた電車が停車中。
ホームには駅員や警察官がいますが、それほどピリピリした空気は感じられません。
110107_01

110107_02_2
                     (2011.01.07 11:59 JR中央線三鷹駅)

 列車番号から見ると、当該は三鷹11:00発の1032T中央特快東京行のようです。
110107_04_2
                     (2011.01.07 12:00 JR中央線三鷹駅)

 見ていると、「電車動きまーす」と駅員が警察官に声を掛けています。
出発信号機は赤のままですので、上り方にある折り返し線に入線させる模様です。
110107_06_2
                     (2011.01.07 12:04 JR中央線三鷹駅)

 それとほぼ同時に、快速下り副本線の3番線に、
先ほど武蔵境で抑止されていた1056Tが入線してきました。
ホームアナウンスによると、三鷹で高尾行に折り返すとのことです。
入線した電車の正面を見ると、列番は「1056T」(偶数は上り電車)のままなのに、
行き先が既に「高尾」となっている不思議な状態です。
110107_07

110107_07_up
                     (2011.01.07 12:04 JR中央線三鷹駅)

 一方、折り返し線に引き上げた当該1032Tが、5番線に入ってきました。
110107_11
                     (2011.01.07 12:12 JR中央線三鷹駅)

 5番線から三鷹電車区に入区させる模様です。
110107_13
                     (2011.01.07 12:15 JR中央線三鷹駅)

 折り返しの発車を待つ1056T?高尾行の前を横断する形で、
三鷹区へ取り込まれていきます。オレンジ帯の電車が三鷹区へ入るのは、
三鷹行最終電車では毎日行なわれていますが、
それ以外ではなかなかない光景です。
110107_17

110107_19
                     (2011.01.07 12:18 JR中央線三鷹駅)

 この後、上り後続の1060Tも三鷹3番で下りに折り返し変更となり、
そのお後の1046Tから運転再開となりました。
110107_22

110107_24
                     (2011.01.07 12:30 JR中央線三鷹駅)

 報道によれば、不審物は2両目と3両目の連結部分にあった布製のバッグで、
ワイシャツや電子手帳などが入っていましたが、危険物などはなかったということです。
この影響で中央線は、東京-高尾の上下線などが約1時間半、
運転を見合わせたということです。

 年明け早々、とんだ騒ぎとなりましたが、大事に至らずによかったです。


|

« 【鉄道】初詣終夜臨と原宿臨時ホーム | トップページ | 【鉄道】初遠征でしたが… »

コメント

松の内、越えましたが明けましたおめでとうございました。・゜・(ノД`)
連結部分の物体は確かになんかありそうな気になりますですわ、うん。


投稿: ごろねごろ | 2011/01/08 15:37

ごろねごろさま、コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いしました(ノ∀`)。

バッグだけ置いてあるのを目撃した場合、
果たして自分だったら通報するのか、ちょっと考えちゃいますね。

でも連結部分なら、持ち主がいるかいないかわかりそうですから、
「放置物件」と分かればとりあえず連絡するような気がします。

投稿: 管理人 | 2011/01/09 03:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78010/50525417

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】「電車内に不審物」現場レポ:

« 【鉄道】初詣終夜臨と原宿臨時ホーム | トップページ | 【鉄道】初遠征でしたが… »