カテゴリー「パソコン・インターネット」の2件の記事

2005/01/25

【PC】LANでフォルダ共有に大苦戦

きょう、朝の一仕事が終わった後に、
職場の先輩に頼まれていた、社内LAN経由のフォルダ共有に取り組みました。

目標仕様は、XPの簡易公開ではなく、
サーバー側パソコンのフォルダにアクセスできるユーザーを限定するというもの。

ところが……大苦戦。

サーバー側・クライアント側、どちらもXP機なので、
定石通り、サーバー側の「簡易共有」をオフし、クライアント側ユーザーを作成。
その後、
共有フォルダのユーザー設定から「Everyone」を削除してクライアント側を追加。

と、作業を進めて一通りの設定を済ませるが、
どうしてもクライアント側のアクセスが拒否されてしまう。何回やってもダメ。

ファイヤウォールのせいかと、双方で保護を外してみるが、ダメ。

SP2が当たっているのがワルさをしているのかと思い、
アンインストールするが、やっぱりダメ。

約4時間の格闘の後、きょうは断念。
「Everyone」を追加すると、途端に共有フォルダが見えることから、
サーバー側のユーザー認証に問題がありそうなのですが……原因がわかりません。

いくらエセ・ネットワーク技術者の私といえど、出来ないと悔しいので、
勉強の上、リターンマッチの予定です
(ホントは知っている人がいたら教えて欲しいけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

【PC】ブログ、始めました

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」

私は男ですが、昨今話題のブログ、訳あってはじめてみることにしました。

で、とりあえずデザイン等、さくさくと作ってみたのですが、「カテゴリ」の欄にきて、
ふと筆が、いや、キーを打つ手が止まりました。「私は何を書き連ねるのでしょう?」

そんな自問自答をしながら、私のブログ、はじまりはじまり……

| | コメント (0) | トラックバック (0)